FC2ブログ

帰ってきた子どもたち

16日間の休みを経て、子どもたちが学校に帰ってきました。7日、8日ともに全員元気に登校しました。やっぱり学校はこうでなくっちゃ。
2年算数
さっそく授業が始まりました。2年生はくり上がりのある筆算の勉強をしていました。一人ずつ黒板の前で自分の考えや友達の考えを説明していました。
富樫専門監
昨日は理科の教育専門監富樫先生も来てくださいました。先生のまねをして腕を曲げたり伸ばしたりして、筋肉の動きを確かめていました。
青松マラソンオリエンテーション
今朝は上学年の青松マラソンオリエンテーションがありました。去年のマラソン大会の写真を見ながら走る目的を考え、自分の目標を立てる時間でした。青松マラソンは来週から始まります。
1.jpg
よく晴れた空の下、1・2年生が外で体育をやっていました。走るときはマスクを外すので、間隔を空けるように走路の両端のコースを使って走っていました。
ヘチマの種植え
4年生はヘチマの種を植えていました。休校中、先生たちは話していました。「いつまた休校になるかもしれないから、学校が始まったら、とにかく植えるものを植えなくては。」みんな常に先を考えて備えることを身に付けてきたようです。子どもたちにも、学校生活の一日を一日を大切に過ごしてほしいと思います。



臨時休校中、学校では

学校がお休みの間、私たち職員がやったことを一部紹介します。まず、やらなきゃと思いつつ、時間がなくてなかなか手を付けられなかった仕事をしました。それは、学校の断捨離です。
資料室
初日は資料室。何年も前からあった学習発表会の大道具、小道具等を片付けたら、ご覧のとおり、すっきりしました。使えそうな手作り教材等は学年ごとに引き出しに収納しました。
家庭科室
家庭科室と家庭科準備室、棚にある食器や調理器具を全部出して分類しました。使えない物は思い切って処分しました。流しやコンロもきれいに掃除しました。
体育用具室
体育用具室も、武藤先生が跳び箱やボールなどを一度全部出して、整理してくれました。
FMはなび
FMはなび「大仙っ子学習ひろば」で放送された子どもたちへのメッセージの録音風景です。急遽やることを知らされ、急ごしらえでしたが、先生たちの気持ちを伝えることができました。みなさん、聴いてくれましたか?
明日から学校が始まります。子どもたちの元気な顔を見られるのが楽しみです。

角間川小学校 花だより

学校の周りには、今いろいろな花が咲いています。子どもたちに見てもらえなくて、花が残念がっているようなので、ブログで紹介します。
1桜1
グラウンドの周りの桜が満開です。いつもの年なら、この花の下で“全校お花見給食”をしているところですが、今年はできません。
ドウダンツツジ
こんな花も咲いています。駐車場脇のドウダンツツジです。漢字で「満天星」とも書くそうです。夜空いっぱいに白く輝く星のようだからでしょうか。
チューリップ
2年生と3年生が去年の秋に植えたチューリップも咲いています。色によって花が咲くのに少し時間差があるようです。花も人も早咲き、遅咲き、いろいろです。
桜アップ
休校前、6年生は、徒然草の「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。」をそらんじていました。学校が再開する頃には、桜の花は散っているかもしれませんが、それでも桜の木の下に行ってみましょう。「散りしほれたる庭などこそ、見どころ多けれ。」と兼好法師も言っています。

1年生初めての給食

1年給食1
臨時休校2週目に入りました。休校前の学校生活の様子をお届けします。1年生の初めての給食です。
1年給食2
準備が始まりました。当番がみんなのテーブルをふいてきれいにしてくれました。
1年給食3
この日のメニューは、春巻、チンゲン菜のオイスター炒め、ワンタンスープでした。おいしそうに食べていますね。
給食が食べられる日常が早く戻ってきてほしいものです。
カモシカ
今日は、学校に珍しいお客さんが来ました。職員室の窓の外にカモシカが来たのです。子どもたちが学校にいたら、きっと大騒ぎしていたでしょうね。

出前授業~中学校の先生が授業を出前~

出前授業~中学校の先生が授業を出前~
大曲南中学校の美術の先生が角小6年生に
図工の授業を出前してくれました。
中学校の先生の授業と言うことでちょっと緊張気味でしょうか。
出前授業
最初は先生が描いてきた墨絵を見て、
墨絵とはどんな絵なのかをつかみました。
出前授業2
そして、墨絵にとって大切な墨づくりをしました。
墨を水で薄めて作った墨の濃さを見比べて歩いています。
出前授業3
いよいよ墨絵の基本中の基本「」竹を描きました。
竹を下から描いていく方法は、ちょっと新発見ではなかったでしょうか。
出前授業4
小学校では学習することがない墨絵、
白黒の濃淡での表現はちょっと中学校の匂いが
したかもしれません。
来週は本格的に墨絵を描いていきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR