FC2ブログ

カボチャの重さは?

カボチャの重さは?
三森おじさんがプレゼントしてくれたハロウィーンの
カボチャ重さ当てクイズの結果発表が行われました。
マジシャンでもある三森おじさん、ただでは発表しません。
保健室から体重計を持ってきて、カボチャを載せて
はかりの針が見えないように仕掛けをしていました。
カボチャの重さ1
もう子どもたちは黄色い布を取りたくてたまりません。
4年生が集まり、1,2年生、次に3年生そして6年生、5年生
が玄関に集まってきました。もうワクワクです。
カボチャの重さ2
玄関は押すな押すなの子どもたちの塊ができました。
そして、みんなで「パーパパパパ~ァン」とファンファーレ
を歌い、10から英語でカウントダウンしました。
カボチャの重さ3
体重計のはかりにみんなの目が集中しました。
心が一つになった瞬間でした。
仮装するのもいいけれど、こういうハロウィーンもいいものでした。

今日から後期が始まりました

今日から後期が始まりました
朝夕めっきり寒くなりました。
ストーブの熱がほしくなる頃となりました。
今日から後期がスタートしました。
始業式では3人の児童が後期の抱負を述べてくれました。
始業式3
1年のかんたさんは、跳び箱、算数・漢字の間違いをなくすことを
がんばりたいと発表してくれました。「そのためには・・・」と実現の
ための方策も付けてくれました。「そのためには」という言葉を覚えた
ことで行動が付け加わりました。
始業式4
4年のゆきなさんは、福祉の学習で学んだことを
基にして、優しさを広めていきたいと発表してくれました。
学びを生かそうとする態度は、生きる力の伸びを示しています。
始業式5
りこさんは、自分の苦手にも積極的になりたいと
述べました。自分の課題を明らかにして卒業に向けて
中学校進学に向けてがんばろうとする気持ちを述べてくれました。

節目は人に変わろうとするチャンスを与えてくれます。

始業式6
校長先生のお話は「生活のさしすせそ」でした。
 さ さわやかなあいさつ・返事
 し しずかな廊下
 す す早い集合
 せ せっせとそうじ
 そ そろったくつだな
この5つを大事にしていこうとお話ししました。
このとても具体的なことを毎日毎日しっかり行うことで、
子どもたちに生きる基本を育てていきたいと思います。
「当たり前のことを当たり前に、その先に未来が」です。 

角間川小の前期が終わりました

角間川小の前期が終わりました
角間川小の前期が終わりました。
終業式では1年、3年、5年の3人が前期をふり返ってくれました。
1年生の小松田君は、算数でがんばってわかって嬉しかったこと
を話してくれました。
終業式1
2年生の仲村さんは算数、バスケットボールスポ少、習字
でがんばったことを話してくれました。
終業式2
5年の鎌田君は、全校テストでがんばって
伸びたことを話してくれました。また、運動会で競って
早く走ることができた嬉しさを話してくれました。
終業式3
それぞれにがんばったことがあり、嬉しく思いました。
校長先生は前期がんばったことをたくさん挙げながら、
ラグビー日本代表のように準備をしっかりして後期も
がんばりましょうとお話しがありました。
終業式4
終業式には一つの楽しみがあります。
それは子どもたちの聞く姿を見ることです。歌う姿を見ることです。
終業式5
4月の始業式の子どもたちの姿とはまた違っています。
それぞれの子どもの姿を見ながら、
一人一人をふり返りました。
それぞれに成長があり、成長の芽が見えました。

ご家庭の皆様のおかげで前期が無事77人終えられました。
ありがとうございました。
台風も近づいていますので、秋休みは安全に注意して過ごさせてください。

マラソン大会が行われました

風にもマケズマラソン大会
昨日からの雨が上がってマラソン大会・なべっこを
行うことにしました。
マラソン大会開会の頃は風が強まって来ました。
しかし、選手宣誓にもあったように自分に負けず、
子どもたちはがんばりました。
マラソン大会1
雨の影響でコースを変更して距離は変えず行いました。
1,2年生は緊張のスタートでした。
マラソン大会2
3,4年生は少し距離が長めです。
マラソン大会4
5,6年生は慣れていて、スタート前は歌を歌っている
子もいました。スタートに迫力がありました。
マラソン大会6
苦しい中でも、人が見ていなくても歩くまいと
がんばる姿がたくさん見られました。
マラソン大会5 マラソン大会3
歩くのを決めるのも走り続けるのを決めるのも自分、
自分と向き合うのがマラソンのいいところです。
そして、応援し合うのもいいところ。子どもたちは応援も
がんばっていました。
マラソン大会7
一位の皆さんにはメダルが贈られました。
マラソン大会8
たくさんの応援の方々も来てくれました。
ありがとうございました。
苦しい中で自分をごまかさずがんばった経験は
必ず力になります。




稲刈りをしました

5年生稲刈りをしました
昨日、5年生が稲刈りをしました。
少しコンバインで刈り取って田んぼに入りやすいようにしてくれました。
inekari
裸足で入った田植えとは違って、稲刈りは鎌を持っているので
歓声ではなく緊張のボルテージが上がっていました。
稲刈り1
刃物を持って作業する緊張も少しずつほぐれ、
作業も順調に進んでいきました。
稲刈り2
刈り取りが終わると脱穀でした。
稲から籾がわらに分けられていくリズムに合わせて
子どもたちもさっさと動きました。
稲刈り3
これまでお世話になった方々と写真を撮りました。
稲刈り5
収穫までお世話をしてくださったみなさんありがとうございました。
これから角間川小学校も収穫の秋に向かいます。
明日はマラソン大会、走り続けること自分に負けないことが
できたら収穫です。
ようこそ
あなたは
プロフィール

kakumagawasho

Author:kakumagawasho
角間川小学校公式ブログへようこそ!
角間川小児童の学校生活の様子をご覧ください。

メッセージボードβ
- Information -

季節の変わり目です。 風邪にご注意ください。 角間川小学校ブログを いつもご覧いただき ありがとうございます。

-- E N D --
.
.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR