FC2ブログ

暑い中でのがんばり

バスケットボールスポーツ少年団がんばっています
連日危険な猛暑が続いています。
そんなさなかでも女子バスケットボールスポーツ少年団の
みなさんががんばっていました。
基本のボールハンドリング、腰を落とすのが結構大変なんです。
腰を落としつつも視線は上げて広く見る、これも結構大変です。
バスケット1
お手玉のようにボールを右手左手とパスをして進む、
ボールは見ないで視野を前に広く置くのが大切です。
基本中の基本です。八村選手もやっていることです。
バスケット2
そして、いよいよシュート練習に入りました。
基本が長く暑い中だからしんどいでしょうが、
基本がしっかり当たり前にできるようになればプレーを楽しめます。
バスケット3
あちらでは、新入りさんがボールハンドリングの基本練習を
がんばっていました。飽きずにやれることも基本です。
バスケット4
メンバーが少ないのが一番の悩みながらも
続けることを大切にがんばっています。
基本を大切にしているところに、バスケットを通して人を育てようとする
姿勢が感じられました。


角間川招待野球大会優勝おめでとう

優勝おめでとう
角間川小学校のグラウンドで角間川招待野球大会が行われました。
応援やプレーの声がグラウンドに響き渡りました。
角間川招待野球1
1日目2試合を勝ち上がった大曲南Jrは大雄と決勝戦を
戦いました。試合は大曲南Jrが終始リードする展開。
角間川招待野球2
攻めてはナイスバッティング、守っては堅実という
見ていて選手たちが頼もしく思える試合でした。
普段、学校で見ている子どもたちとは別の姿が見られました。
角間川招待野球4
ヒットで塁に出ても喜びで集中を切らすことなく
しっかりと自分の役割を果たしていました。
ダグアウトでは、大量リードにも気を許すことなく
声を掛け合ってしまったベンチワークが見られました。
角間川招待野球3
まだベンチ入りしていない子どもたちも
しっかりメガホンとペットボトルを手に応援をがんばっていました。
「バッター4番だよ~。」と声をかけるなど野球をベンチ外で
勉強しているところも見られました。
角間川招待野球5
子どもたちにも増して、頑張っていたのが
お父さんお母さん応援団でした。
朝早くからの準備や整備、そして応援と
選手以上のがんばりでした。見ているだけで元気になりました。
角間川招待野球6
決勝戦は23-2で大曲南Jrが昨年に続いての連覇。
みんなの力が結集しての角間川招待野球大会でした。
ホストチームとしての大会運営の苦労もあったことと思います。
ご苦労様でした。
優勝おめでとうございました。

剣道でがんばっています

剣道でがんばっています
剣道スポーツ少年団の
6年生3人が日曜日に行われた大会でのがんばりを
報告しに来てくれました。
団体戦では八郎潟のチームに初戦敗退したそうですが、
個人戦で寺田さんが敢闘賞をいただいたそうです。
剣道部大会報告
剣道のまち角間川の灯を絶やさすまいとがんばっています。
部員募集中です。

ちょっと前のある日の大曲南Jr

ちょっと前のある日の大曲南Jr
甲子園、今日は秋田県代表の金足農業高校が
鹿児島実業高校と戦います。楽しみです。
さて、今日のトピックはちょっと前のある日の
角間川小・藤木小合同の大曲南Jr野球スポ少の練習の様子です。


気温はまだ30度を下回らない中、ベースランニングの練習をしていました。
基本的なことをコーチと確認してベーランが始まりました。
野球スポ少1
ヒット性の当たりが出て2塁から3塁へ、3塁を回ったところで
打球の行方、守備の状況を確認してホームへゴーという
状況を想定した基本の練習でした。
ホームに滑り込むとザッという音とともに土煙が上がります。
ベースが隠れていきます。そこをサポートしている人がいました。
野球スポ少2
団員に声をかけながらベース周りを掃いてくれていました。
6年生が主体となって出場する大会に代わって、
5年生以下が主体となる大会も行われる時期になりました。
野球スポ少3
8月16日からの全県大会に向かいながらも
大会に向けて基本を確認しながら新たなチームづくりにも
向かっている感じがしました。
選手の代替わりとともに保護者の皆さんも代替わり、
本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。
野球スポ少4
野球スポ少の保護者会、指導者の皆さんには、
これまでグラウンド整備、グラウンド使用報告、体育館トイレ清掃等
学校のためにもがんばっていただきました。
お陰様で今年は運動会前の除草が大変楽だということです。
野球スポ少5
記録には残らない歴史が区切りを迎えました。
記憶にとどめて感謝したいと思います。
8月16日からは全県大会、そして、その後も大会が目白押しです。
がんばれ大曲南Jr野球スポーツ少年団。

学童野球角間川大会決勝の結果は

学童野球角間川大会 優勝おめでとう
学童野球角間川大会の決勝(対 内小友スポ少)
がつい先ほどゲームセット、
角間川小、藤木小連合の大曲南Jr野球スポーツ少年団が
見事優勝しました。おめでとうございます。
決勝1
両チームとも守備が堅く締まったゲームとなりました。
一塁への送球が少しショートになってもこの通り。
アウトッ!ナイスプレー。
決勝2
学童野球特有のアウトのコールを聞くまで、ヒヤヒヤという感じでは
ありませんでした。
    決勝3
今日も保護者のみなさん、両校の校長先生などたくさんの
応援団がサポートしました。
決勝4
試合は3回と5回に一点ずつコツコツ取る展開。
角間川小5年のこうたろうくんのタイムリー3塁打が
試合を決めてくれました。
   決勝5
優勝旗を受け取った選手を見てください。
決勝6
大会最優秀選手賞は角間川小船越くんが受賞しました。
決勝は完封完投でゲームをつくってくれました。
決勝7
優秀選手賞は角間川小学校からは鎌田くんが受賞しました。
投打にわたる活躍、野球センスが光りました。
決勝8
学校で見る彼らとはまた違った一面がグラウンドで見られ
たことも優勝と同様のうれしいことでした。

保護者の皆さん、審判団のみなさんごくろうさまでした。
ようこそ
あなたは
プロフィール

kakumagawasho

Author:kakumagawasho
角間川小学校公式ブログへようこそ!
角間川小児童の学校生活の様子をご覧ください。

メッセージボードβ
- Information -

季節の変わり目です。 風邪にご注意ください。 角間川小学校ブログを いつもご覧いただき ありがとうございます。

-- E N D --
.
.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR