FC2ブログ

歯科検診

歯科検診でブラッシング指導も
今日はチャレンジデーでした。皆さん運動しましたか?
でも、今日の記事は10日ほど前の歯科検診です。
歯科検診1
なぜ歯科検診の記事かと言いますと、保健室の粟津先生が
「歯の治療率がすごく高くなっていてうれしい。すごいです。」
と話してくれたからです。
今年は歯科検診とブラッシング指導がセットで行われました。
歯科検診2
昨年までの学校歯科医の先生の取組に加えて
新たな学校歯科医の先生の取組が加わり、健康な歯への
意識も高まることが期待されます。
歯科検診3
一人一人丁寧に見ていただきました。
待っている態度も立派でした。
検診は待つことを練習する時間にもなります。
歯科検診4
粟津先生を中心に学校歯科医の先生や学校での取組、そして
家庭での取組が一体となった結果の高治療率です。
健康は一番の宝物ですね。
なんとなく健康にはならないですね。

インフルエンザ予防にご協力ください

インフルエンザ予防のためお願いします
インフルエンザ流行が対岸まで来ているようです。
インフルエンザが校内で流行するとスキー授業も
中止にせざるを得なくなるなど、子どもたちの楽しみが
なくなることも考えられます。
インフルエンサ
角間川小の暖房は電気ヒーターです。そのため
空気が湿度40%以下になり乾燥します。
インフルエンザウィルスは乾燥が大好きで活性化します。
そこで水かお茶を入れたボトルの持参をお願いします。
水分
6年生は残り登校日40日を切りました。他の学年は40日ほど、
この日数を減らさず、有終の美を求めやるべきことを余裕をもって
終えたいと思います。どうかご協力よろしくお願いいたします。

「け~んしん」で「へんし~ん」

心電図検査と貧血脂質検査を行いました
今日は心電図検査(1年、4年、6年)貧血脂質検査(5年)を行いました。
体の状態を知る大事な検査。子どもたちにとっては別の意味で重要な
検査でした。
検診1
重要の意味は2つあります。
まず一つ目は、緊張を味わうということです。中には注射の恐怖を味わう
子もいたようです。大人に取っては何気ないことですが、子どもにとっては
大きなことのようです。
検診2
次の重要は、マナーを覚えたり実践したりする場だということです。
靴をそろえて脱ぐ、検査の方に挨拶をする、静かに順番を待つとい
うことを覚えたり実践したりします。
検診3 検診4
4年生の脱いだ靴はこの通りです。
そろえないと気持ちが悪いという気持ちが養われます。
この検診でまた少し新たな自分が生まれます。
まさに「け~んしん de へ~んしん」です。
検診5
健康でいることは難しいことです。病気は何百とありますが、健康は一つ。
今食べたもの、今の習慣が将来の健康や人生を創ります。
子どもたちにはなかなかわからないことかもしれませんね。

検査をしてくださったみなさん、準備してくださった粟津先生
ごくろうさまでした。
ようこそ
あなたは
プロフィール

kakumagawasho

Author:kakumagawasho
角間川小学校公式ブログへようこそ!
角間川小児童の学校生活の様子をご覧ください。

メッセージボードβ
- Information -

季節の変わり目です。 風邪にご注意ください。 角間川小学校ブログを いつもご覧いただき ありがとうございます。

-- E N D --
.
.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR