FC2ブログ

代表委員会

3日(木),代表委員会がありました。今回は,学習発表会のテーマについて話し合いました。いくつかのテーマの候補から1つに絞るために,賛成意見・反対意見を出し合い,最後はみんなで納得して1つに絞ることができました。話合いのふり返りでも自分の参加の仕方を肯定的に捉え,みんなにしっかり伝えることができていました。話合いの中心となる6年生の頑張りが光りました。

DSCN4258_convert_20200903154034.jpg

DSCN4261copy_convert_20200903154629.jpg

決まったテーマについては,まもなく全校のみんなに伝えられます。そのテーマを合言葉にして,全校のみんなで学習発表会を成功させたいものです。


あいさつ運動

 6月30日(火),大曲南中学校の3年生が来校し,本校の笑顔満開角小委員会の児童と一緒に,あいさつ運動を行いました。登校してきた児童に,元気にあいさつをしてくれました。登校してきた児童と待っていた中学生や委員会の児童がお互いに元気にあいさつができたときは,見ていてとても気持ちのよいものでした。

DSCN3871copy_convert_20200630152858.jpg

DSCN3879copy_convert_20200630152922.jpg

 いつでもどこでも誰にでも気持ちのよいあいさつができるようになりたいですね。

児童会スタートの会

 2校時,全校児童が集まって,児童会スタートの会が行われました。
 全校のみんなで「あおいそらにえをかこう」を歌った後,今年度の児童会テーマについて笑顔満開角小委員会から説明がありました。次に,それぞれの学年で学級めあてを発表しました。さらに,各委員会で今年度の取組を発表し,質疑応答も行われました。
司会

歌

テーマ発表

質問

聞く

 6年生は,この会を成功させるために,発表の準備やリハーサルを頑張り,見事に最後まで進行できました。また,質問に対し,状況に応じた返答ができていたのも,さすが6年生でした。
 全校のみんなが児童会テーマ「あかるく あつく あたたかく 笑顔満開 角小の輪!」に向かって,一丸となって取り組むことを期待しています。



読書集会

読書の秋は過ぎたけれど読書集会
今日の外は雪、読書の秋は過ぎましたが読書集会の
話題をお届けします。
去る11月20日図書委員会による
読書集会が行われました。
読書集会1
委員の皆さんが選んだ本を読み聞かせしてくれました。
この時に備えて練習してくれていたようです。
読書集会3
たくさん本を借りた人を表彰もしました。
読書集会2

読書集会5
本に関するクイズも行いました。
問題を出すこの表情がいいですね。
読書集会4
小さな集団で暮らす角間川小の子どもたち、
その子供たちに様々な言葉や人物に出会ってもらいたい
と思います。読書は人間らしい心を育てます。
ページをめくるたびに心が変わっていきます。
そんな願いを込めた集会でした。
図書委員会の皆さん・先生方、準備ご苦労様でした。

ありがとうフェスティバル

ありがとうフェスティバル
今日の学校は行事が久しぶりにありませんでした。
先週金曜日に行われた「ありがとうフェスティバル」の
様子をお伝えします。
写真はプール監視でお世話になった高橋さんと
ゲームで交流しているところです。
ありがとうフェスティバル1
高橋さんは、毎年プール監視をしてくださっています。
「なんだか子どもたちを見ていると、止められないんだよなぁ。」
と今年も快く引き受けてくださいました。
お世話になった方々7名がお忙しい中
学校に来てくださいました。
ありがとうフェスティバル2
フェスティバルの最後には、
感謝の気持ちを込めて木刀振りを披露しました。
ありがとうフェスティバル4
来てくださった方々は、角間川小学校の子どもたちを
ほほえましく見てくださっていました。
このような輪が生まれることを本当に有り難く思います。
ありがとうフェスティバル3
これからも角間川小学校のファンで
いていただけるようがんばらないと、
と思った「ありがとうフェスティバル」でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR