FC2ブログ

夏休み作品展

明日から夏休み作品展が始まります
明日から夏休み作品展が始まります。
今日は図書室に作品が続々と搬入されました。
夏休み作品展1
作品一つ一つに「がんばり」が見えるました。
お家の方もがんばったんだなとも思いました。
とてもいい時間だったのではないでしょうか。
夏休み作品展2
取っておきたいと思える作品もありました。
夏休み作品展3
今週いっぱい作品展を図書室で行っています。
どうぞご覧になりにおいでください。
学習発表会の際にもご覧いただくことができます。

夏休みから学校再開へ

学校再開への準備
夏休みもあと1日を残すのみとなりました。
あんなに遠くにあった夏休み最終日も気が付くと
あっという間に明日となりました。


学校もお盆の学校閉庁、週休を終えて先生たちが
そろって準備を始めました。
4年生では集会での発表の準備をしていました。
夏休み最終へ1
低学年の先生方はなにやら相談をしていました。
生活科の学習の内容を相談しているのでしょうか。
夏休み最終へ2
相変わらず暑い日が続いていますが、この暑さも
もうすぐ終わります。
さあ、気持ちを切り替える時が迫っています。
子どもたちの言葉にならない変化を見ていきましょう。
再会の準備をして待っています。

プール開放が終わりました

プール開放が終わりました
9日金曜日でプール開放が終わりました。
最終日になると子どもたちの顔が日焼け顔になっていました。
プール最後の日1
ゴーグルと帽子の跡がくっきりと残り、
プールにどれだけ通ったかが顔に残っていました。
プール最後の日2
プールでも高学年の子が低学年の子を面倒見るいつもの姿が
見られました。遊びを工夫して楽しくしようとする子どもらしい姿も
見られました。そんな姿を監視補助の彦雄さんと由紀子先生は
にこやかに見てくれていました。
プール最後の日3
子どもたちを育ててくれたプール開放が終わり、
一夜明けたら大雨でした。
大雨の被害がないかと見回るとご覧のことが起きていました。
プールテント
プールに日陰をつくってくれていたテントの屋根に
雨水が一気に大量にたまったためご覧の通りでした。
修繕不能なほど壊れてしまいました。

さあ、夏休みもあと10日を残すだけとなりました。
一日一日を大切に過ごしましょう。

NEW ALT HAS COME

新しいALTの先生がきました
ミサ先生に代わるヘザー先生がイギリスロンドンからやってきました。
教育委員会の方が同行してやってきてくれました。
ヘザー先生1
ヘザー先生はニュージーランド出身で、料理、音楽が趣味ということ
でした。俳優もやったことがあるということで多彩なキャリアの持ち主
です。
ヘザー先生2
昨晩秋田に着いて、まだ24時間過ぎていないという
中での訪問でした。ハードスケジュールにもニコニコと
笑顔で対応してくれました。
ヘザー先生3
日本にも来たことがあるようで、日本語が少しできます。
これからどんどんとコミュニケーションをとって、
みんなでお迎えしていきたいと思います。

汗だくでがんばる人たち

夏の暑い中でがんばる人たち
ナツノアツサニモ マケズ という人たちを紹介します。
まず、三森さん。5年生の理科の観察で植えたヘチマ
のお世話をしてくれていました。
夏の一日1
続いて、熱い中でも体育館で汗だくになって遊ぶ子どもたちです。
「やっぱり子どもはこうでなくちゃ。」と思います。
こうやって遊べることも子どもの力です。将来につながる力です。
夏の一日2
日焼け顔がいいですねえ。
夏の一日3
また言っちゃいますが、デジタルゲームで遊ぶよりめんこくなります。
ゲームは負けるか飽きて終わります。終わった後はマイナスの感情が残ります。
この遊びは終わった後、気持ちがすっきりです。
夏の一日5
最後は暑い中、プールの塩素調節をして
プールの水が泳げる状態になるようにしてくれる粟津先生です。
プール機械小屋の中はむっとする暑さでした。
夏の一日4
暑い中でもがんばる人たちを紹介しました。
暑さにももう1週間すれば秋がミックスされるようになります。
ナツノアツサニモ マケズで行きましょう。

【お知らせ】
プールを16日(金) 13:30~14:30に開放します。
どうぞ入りに来てください。
帰省中のお子さんもどうぞ。
ようこそ
あなたは
プロフィール

kakumagawasho

Author:kakumagawasho
角間川小学校公式ブログへようこそ!
角間川小児童の学校生活の様子をご覧ください。

メッセージボードβ
- Information -

季節の変わり目です。 風邪にご注意ください。 角間川小学校ブログを いつもご覧いただき ありがとうございます。

-- E N D --
.
.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR