FC2ブログ

サツマイモほりました

サツマイモほりました
サツマイモほりを行いました。
サツマイモほりに先だって校長先生が根付くまでの間、
毎朝畑まで水をかかさずあげたことほめました。
芋掘り1
そして、「皆さんもがんばったけれど、いろいろな人ががんばって
ここまで大きくなりました。」と校長先生が話すと、
子どもたちは「三森おじさんだ。」と後ろを振り向きました。
なんと温かい角間川小学校の子どもたちでしょう。
そして、次は6年生が掘りやすいようにツルを寄せてくれました。
「見てください。こんなに泥がつきながらも
がんばってくれました。」と紹介してくれました。
芋掘り3 芋掘り2
気持ちがほっこりするお話しで、心が温まりました。
そして、いよいよ掘り始めました。
芋掘り4
大きいサツマイモを大きいまま掘り出そうと
考古学者が発掘するようにがんばっている人がたくさんいました。
芋掘り5
10分ほど過ぎた頃には、
「取ったどー。」とあちらこちらで声が上がりました。
芋掘り6 芋掘り7
「取ったど~。」ご覧ください。
芋掘り8 芋掘り10
この子は、「自分でやりきる。」と10分近くがんばりました。
やりきったこの笑顔、素晴らしいですね。
           芋掘り9
サツマイモに傷をつけまいと丁寧に根気よく
掘る姿に収穫の秋と子どもの力を感じたサツマイモほりでした。

南の子の音楽会に向けて

南の子の音楽会に向けて
今日13:30より藤木小、大曲南中と合同の
「南の子の音楽会」が大曲市民会館で行われます。
昨日は夕方6時頃まで練習をがんばっていました。
器楽1
重低音を支えるバスチューバのナオさん(5年)
リズムを刻みテンポを生み出すトウヨウくん(4年)です。
器楽2 器楽4
チューバはハルキくんとタイセイくんです。
低音を響かせてアクセントをつけてくれます。
器楽7
トロンボーンはリコさん(5年)とネオさん(5年)です。
時に鋭く、時になめらかに音を添えてくれます。
器楽3
トランペットはカリンさん(5年)ユナさん(4年)ゲンキくん(4年)です。
メロディーを響かせるためにがんばっていました。
器楽6
後ろでリズムを支えるパーカッションは
リクヤくん(4年)とトモヤくん(4年)です。
背後には柴田先生もリズムキープに一役。
器楽5
ユーフォニアムはコウくん(4年)とキコさん(5年)。
温かな音を添えてくれていました。
器楽8
そして、音を聞き分け音楽を高めていくマスターの
長山先生です。
この日も、何度も一つの節や音を
繰り返させて曲を作っていました。
器楽9
「南の子の音楽会」間もなく開演します。

台風前で良かった、良かった。

3年生の社会科見学

スーパーとスーパーで働く人の魅力を探す
3年生が買い物調べをしたら、
お家ではスーパーマーケットを多く利用していることがわかりました。
「スーパーマーケットが
 お客さんを引き付ける魅力は何だろう」
という学習課題が設定されました。
そして、魅力を探る見学に出かけました。
3年見学6
見学したのはGマートさんでした。中川店長さんがお迎えしてくれて
丁寧ににこやかに説明してくれました。
写真はベーカリーコーナーの見学の様子です。
3年見学2
中川さんが焼く前のコロネパンを見せてくれました。
つやつや色白の生地がおいしそうでした。
3年見学1
バックヤードも見学させていただき、
お忙しい中20ほどの質問にも丁寧に答えていただきました。
その答えの中から一つ皆さんに質問です。
「Gマートの入り口にはベーカリー・お肉・野菜・お惣菜
 どのコーナーが配置されているでしょう。」
3年見学3
見学後は500円でお家の人から頼まれた品物を買い物しました。
小学生が出汁を品定めしているのもいいものでした。
3年見学5
早速、店長さんからお聞きした値札や売り場表示を
参考にしながら買い物をしていました。
お金が間に合うかドキドキする体験もしていました。
3年見学4
さて、質問の答えです。答えは「入り口には野菜コーナー」です。
野菜は色が様々で華やかさ・楽しさや季節を感じさせることが
できるので、入り口には野菜コーナーを配置しているのだそうです。
お魚コーナーの照明、総菜への思い入れなど
工夫がいっぱいあることを確かめて、子どもたちは
「Gマートの人のように工夫できる人になりたい。」と書いていました。
私もスーパーの思想が勉強になりました。
やはり、お客さんを満足させることが第一でした。

大森山動物園に行きました

1,2年生大森山動物園に行きました
昨日1,2年生が大森山動物園に生活科の学習に
出かけました。動物とのふれあいや写生をしてきました。
1,2年FW1
カメさんと触れ合っているところですね。
結構大きいカメさんです。なかなか普段はできない体験。
大きな遊具での遊びも普段できない体験でした。
1,2年FW2  1,2年FW4
この遊具は結構考えられていて、この遊具を通ると別の
動物に出会う通路になっていました。この仕掛けわかったでしょうか。
          1,2年FW3
それではお昼ですよ~と、
お昼を食べている時に事件は起こりました。
1,2年FW6
何の警戒もなく楽しいお昼ご飯、そこをカラスくんがねらっていました。
なんとサッときて、空揚げだけをついばんでいったのです。
3人のお弁当が襲われました。みんなはびっくり。
「半分、青い」になってしまいました。
いろいろな思い出ができたフィールドワークでした。
晴れてよかったですね。

学習発表会の裏側で その3

学習発表会の裏側で その3
学習発表会の裏側を紹介する記事もこれが最後です。
お付き合いください。写真は5年生のソーラン節の波の表現です。
振付指導をした竹田先生がソーラン節の入りをどうしようかと
思案していたところにある先生からのアドバイスがあり、
あの波の表現が加わりました。一つの発表に他の学年の先生が
関わるところが角間川小の強みです。
ソーラン節
全校音楽も練習が終わった後に
先生方から意見が出されてだんだんと仕上がってきました。
気持ちが一つになった合唱だったと思います。
6年生の指揮も挨拶もよかったですね。
全校音楽
それもそのはずです。
最後の学習発表会に臨む6年生の教室には、
先生からの激励のメッセージが書かれていました。
6年生教室黒板
お客さんとして見に来てくれた方々も
有難かったです。4年生のダンスといっしょに踊っている
チビッ子もいました。最初から最後まで座って観賞される方が
多く有難く思いました。
発表会お客さん
自分のお子さんだけでなく、お子さんに関わる
みんなを見てくださっていることはありがたいことです。
有難いことがまだあります。
それは学校のところどころに飾られて、彩と潤いを添えてくれた
花々は秋元さんからのいただきものでした。今年もありがとうございました。
お花ありがとうございます
作品展示もご覧になっていただけました。
ここでもみんなの作品を見てくださっていました。
作品展示
秋晴れの中、お帰りになる皆さんの表情や背中を見て
満足いただけたのではないかと安心しました。
発表会帰宅
様々な人たちがそれぞれの立場で関わり合いながら
チームとなって学習発表会ができたことをうれしく思います。
ありがとうございました。

学習発表会の裏側で その2

学習発表会の裏側で その2
今日は学習発表会の裏側その2です。
5年生がダンスの発表をしていたころ、ステージの裏には
次の出番の3年生がスタンバイ。
学習発表会6
3年生もステージ裏で5年生のダンスの局に合わせて
パフォーマンスをしていました。
他の学年が発表をしている間、その発表をなぞっている
姿がよく見られました。
学習発表会7
(左)1年生の局に5年生が合わせて踊っていました。
(右)出番待ちの1年生が伊藤先生の励ましを受けていました。
学習発表会8 学習発表会9
ステージにはこれまで一緒に発表をつくってきた
担任の先生がBGM・効果音を流しながら視線を注いでいました。
心配でしょうか、祈るような気持ちでしょうか。先生も夢中です。
学習発表会10
4年生は担任の先生と子どもたちが
ステージ裏で円陣を組んで「がんばるぞ。」
学習発表会11
そして、ステージへと出ていきました。
担任の先生と子どもたちが一緒になって作り上げたステージ
でした。
発表の一つ一つは忘れられていくけれど、
発表を作り上げるまでのドラマは心の底にいつまでも
残ることでしょう。


学習発表会の裏側で

学習発表会の裏側で その1
学習発表会のステージ裏でも様々なドラマが生まれています。
まず、8時に盆踊りの着替えが始まりました。
粟津先生と佐々木さんが男子の袢纏の帯を
締めてくださいました。
ピシッとしまった格好になると気持ちもしまってきます。
学習発表会1
プログラム1番、1年生のあいさつが始まりました。
いよいよ学習発表会の幕が開きました。
学習発表会2
その裏ではプログラム2番の盆踊りの
5,6年生がスタンバイしていました。
浴衣の着付けは佐々木マキ子さんと
佐々木尚子さんが手伝ってくださいました。
さすがベテラン5,6年生はリラックスしていました。
学習発表会3 学習発表会4
菅笠をさっと1分ほどで着けていよいよ盆踊りの登場です。
8月16日にできなかった分を楽しみました。
学習発表会5
まだまだ舞台裏のドラマはつづきますが、
それは次のブログで紹介します。
今日までご協力ありがとうございました。
また、今日のお越しありがとうございました。
つづく


学習発表会を前にして

学習発表会を前にして
学習発表会予行練習を昨日終え、
今日は少し学校が静かになったように感じました。
学習発表会を前にして、子どもたちは緊張感がある中でも
いつもの日常を大事に過ごしていました。
8:15~の朝読書、3年生の様子です。
先生も子どももシーンと読書から一日がスタートです。
朝読書
同じ時間の一年生の教室では、
子どもたちによる絵本の読み聞かせが行われていました。
体を寄せ合って一冊の本に向き合っていました。
読み聞かせ
パワーアップタイムになると、校長室から暗誦の声。
校長先生の前で詩の暗誦合格を目指していました。
暗唱
こちらは誕生日のたまき君、
見事暗誦に合格し、校長先生とツーショットで
記念撮影しました。二人ともうれしそうですねぇ。
暗唱合格
放課後は、5年生と6年生が最後の会場準備を
がんばってくれました。
椅子を寸分の狂いなく整列させようと頑張っているところです。
会場準備1
夏休み前に比べると仕事が上手になっていると感じます。
会場準備2
いい発表はいい日常から生まれると先生方は思っています。
淡々とステップを踏みながら学習発表会に向かっています。

学習発表会予行練習を行いました

本番に向けて学習発表会予行練習
学習発表会予行練習を行いました。
今日はプログラムのご紹介をします。
まず幕開けは、定番の一年生のあいさつ。
予行練習1 予行練習2
あいさつをみんなで分担して立派にしてくれました。
1年生は劇「三太郎物語」もがんばりました。
本番では緊張が力に変わって、さらに立派になること
確実です。お楽しみにしてください。
予行練習3
そして、5年生・6年生の盆踊りです。
正装すると気持ちに張りが出るようです。
姿が変わってきました。
予行練習12
2年生は劇「タヌキと彦一」
子どもたちが楽しんで劇に浸っていました。
予行練習4
3年生は一人熱を出して欠席するというピンチ。
でも、みんなで台詞を分担して見事やり通しました。
劇「3年とうげは希望とうげ」を演じます。
予行練習5
4年生は、イソップ物語をモチーフにして劇を創作しました。
担任の先生は「まだ良くなる。」と終わった後、明日への
決意を新たにしていました。
予行練習7
5年生は唯一、劇ではない演目です。
ダンスとソーラン節です。元気よく力強く踊ります。
写真の波の表現は見物ですよ。
予行練習8
6年生は社会科の歴史授業で学んだことを
基に自分たちで劇をつくりました。
予行練習9
器楽部の演奏、13人の部員が精一杯に演奏します。
予行練習10
最後は全校で合唱をお届けします。
78名が声と気持ちを合わせて歌います。
予行練習11
当日は精一杯の表現が見られることと確信できた
予行練習でした。
明日、一日練習でさらに精度を高めるチャレンジをします。
子どもたちは緊張を力に変えてがんばることでしょう。
皆様のおいでをお待ちしております。

給食センター訪問

給食センターの栄養士さん調理員さんがやってきた
給食センターの栄養士さん調理員さんが
給食の様子を見るために訪問してくださいました。
2年生の給食にお邪魔しました。
2年生も4月に比べると準備の手際がよくなりました。
給食訪問1
準備を始めること10分でいただきますとなりました。
粟津先生が栄養士さんと調理員さんを紹介し、
クイズが始まりました。
給食訪問2
第一問目は給食センターの職員の人数でした。
30人ということで、一人あたり100食作っている勘定でした。
第2問目は大きなへらを何に使うかというクイズでした。
給食訪問3
2年生はクイズに夢中でした。体を前にのめらせて参加する子も
いました。
給食訪問4
「食」は人を良くすると書きます。
食を大事にする人に育つために
いろいろな方面からアプローチしています。

ようこそ
あなたは
プロフィール

kakumagawasho

Author:kakumagawasho
角間川小学校公式ブログへようこそ!
角間川小児童の学校生活の様子をご覧ください。

メッセージボードβ
- Information -

季節の変わり目です。 風邪にご注意ください。 角間川小学校ブログを いつもご覧いただき ありがとうございます。

-- E N D --
.
.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR