FC2ブログ

人権の花を植えました

人権の花を植えました
人権の花を植えました。
「人権」という言葉に直接ふれるのがこの活動。
人権擁護員の杉山先生が
「人権は難しいことではなく、自分や人の命のことです。
 自分や人の命を大切にするために、優しく思いやりをもつことが
 大切です。それが人権を大切にすると言うことです。」と
説明してくれました。
人権の花2
人の命に優しくするその証としての花を植えました。
今日はまもるくんとあゆみちゃんも来てくれました。
人権の花3
花壇は準備万端。いつもの三森さんが準備してくれました。
さつまいも、学級の畑、花壇と今の時期は大忙しです。
ありがとうございました。
人権の花1
苗の植え付けは順調でした。
人権の花4
水をたっぷりとあげて、根付くことを祈ります。
今年は花壇に新たに土を入れました。公民館の前のお家の方から
土をいただき、先生がたがリヤカーで往復して運びました。
人権の花5
きっといい花が咲くことでしょう。
苗の植え付けが終わった後、
別の花を咲かせている二人がいました。
人権の花6
みんなが終わって遊んでいる時に
外の水場の泥を流してくれている二人が
奉仕の花を咲かせてくれていました。
ありがとうございます。嬉しい花です。

親水公園クリーンアップと旬の味を楽しむ会

親水公園クリーンアップと旬の味を楽しむ会
昨日はチャレンジデーでした。大曲南中学校区の小・中学校は
親水公園クリーンアップでさんかしました。
耳鼻科検診とチャレンジデーが重なってしまい、日程がタイトに
なりましたが、子どもたちにはお構いなしでした。
クリーンアップ1
あまりゴミが見当たらず、草や木の除去が主なクリーンアップ
の仕事でした。親水公園を利用する人のマナーのよさを感じ
させられました。
クリーンアップ2
6年生の美華さんが感想発表をしてくれました。
クリーンアップ3
クリーンアップをがんばった後、お楽しみ旬の味「岩魚の塩焼き」
をいただきました。
普段はなかなか食べられない人も食べていました。
みんなといること、気持ちよい天候という環境が
特別な味を付けてくれたようです。
クリーンアップ4 クリーンアップ5
3尾、4尾と食した人もいました。
岩魚は完売、岩魚もクリーンアップできました。
忙しい一日でしたがいい一日でした。

歯科検診

歯科検診でブラッシング指導も
今日はチャレンジデーでした。皆さん運動しましたか?
でも、今日の記事は10日ほど前の歯科検診です。
歯科検診1
なぜ歯科検診の記事かと言いますと、保健室の粟津先生が
「歯の治療率がすごく高くなっていてうれしい。すごいです。」
と話してくれたからです。
今年は歯科検診とブラッシング指導がセットで行われました。
歯科検診2
昨年までの学校歯科医の先生の取組に加えて
新たな学校歯科医の先生の取組が加わり、健康な歯への
意識も高まることが期待されます。
歯科検診3
一人一人丁寧に見ていただきました。
待っている態度も立派でした。
検診は待つことを練習する時間にもなります。
歯科検診4
粟津先生を中心に学校歯科医の先生や学校での取組、そして
家庭での取組が一体となった結果の高治療率です。
健康は一番の宝物ですね。
なんとなく健康にはならないですね。

児童会スタートの会

角間川小をつくろう~児童会スタートの会~
児童会スタートの会が行われました。
各学年の学級目標を発表しながら、今年一年がんばることを
みんなに伝えました。
最初に児童会テーマの発表がありました。
児童会スタートの会1
1年生から発表が始まりました。
1年生の発表には確かな成長が感じられ、真剣に緊張して
発表していました。
「あかるく げんきに ちからをあわせて
 えがおいっぱい ひまわり学年」
児童会スタートの会2
2年生はガッツポーズを入れながら、リラックスして発表ができました。
「元気いっぱい あかるいあいさつ 力を合わせて
 なんでもちょうせん きらめくたいよう学年」
児童会スタートの会3

児童会スタートの会4
「あかるくがんばる あたたかく助け合う 
 熱い心で取り組む ゆうき学年!」
3年生は三つの「あ」を取り入れた学年目標でした。
なんだかほんわかする発表でした。
児童会スタートの会5
4年生はやはり高学年の域に入った発表、しっかりとスムーズな
発表でした。
「助け合って ベストをつくし心を一つに
 笑顔輝く きぼう学年」が目標です。
児童会スタートの会6
続いての5年生は元気いっぱいでした。
「十人十色の5年生 みんなで協力
 何事にもチャレンジ 元気で明るいファイト学年」
児童会スタートの会7
6年生はやはり最高学年、一人一人の言葉も長くがんばりました。
「おもいやり 協力し合い 挑戦しあい 
 絆を深める最高学年 合い言葉 喜んでやります。!!」
学校を引っ張る気持ちが見える目標でした。
児童会スタートの会8
各委員会の今年一年の活動計画に対しては、6年生から
質問が出されました。ただ聞くだけではなく考えて聞いている
姿にまた成長を感じさせられました。
児童会スタートの会10 児童会スタートの会11
今日の児童会スタートの会は、
学校評議員さんに参観していただきました。
児童会スタートの会9
評議員さんたちは確かな成長を感じた感想をお話ししてくれました。
特に1年生の成長ぶりには目を見張っていました。
今日発表した目標を一つ一つ具体化していく仕事がこれから
始まっていきます。

サツマイモ苗植えしました

サツマイモ苗植えをしました
今日は晴天のもと、サツマイモ苗植えをしました。
サツマイモ苗植を先導してくれたのは石川先生と土田先生です。
二人で苗の植え方を説明しました。紙芝居を用意して説明してくれました。
サツマイモ苗植え1
説明が図解で行われて、そんなに迷うことなく苗の植えつけは
順調に行われました。こんな姿があちこちで見られました。
6年生が1年生に寄り添って教えてくれました。
サツマイモ苗植え4
植えるまでには準備が必要です。
畑の土をつくり水を入れてという仕事をしてくれた人が
いました。この子は植える作業をしたいはずなのに
植える作業の土台をつくってくれています。
サツマイモ苗植え3
サツマイモ苗植6
みんなが一人一人の役割を果たしながら
サツマイモ苗植ができました。
これからは子どもたち一人一人がお水をかけて育てる親になります。
サツマイモ苗植え5
これから毎日水やりをします。学校の前庭から畑まで
往復する面倒をすることになります。
この面倒が子どもたちに育ちを見る楽しさを味わわせてくれます。
育てると自分も育ちます。サツマイモ君が教えてくれることもあります。
今週は外の行事が多くあります。熱中症対策を学校で家庭で
したいと思います。朝のお味噌汁大事です。

交通安全パレード

交通安全パレードで交通安全を元気を
少し暑いくらいでパレードにはいいお天気でした。
学校の前庭で「飛び出ししません。」「自転車に正しく乗ります。」
と誓いの言葉を元気に言って、パレードは始まりました。
パレード1
みかさんのバトンを先頭に町内の方々の応援も受けながら
行進しました。行進が終わった後、腕をさすっていました。
ご苦労様でした。
パレード2
鼓笛隊も乱れることなくリズムを刻みました。
打川キャプテンのドラムご苦労様でした。
パレード3
誓いの言葉を唱える1,2年生は
最後まで元気にがんばってくれました。
体全部を使って声を出して交通安全を呼びかけていました。
パレード4
2年生も最後までこの通り元気でした。
パレード5
よく声が出ていました。これは木刀振りでしっかりと
声が出せているからだと思いました。
前庭に集合した時も静かになるまでが短くなりました。
交通安全パレードで成長を感じさせられました。
交通安全協会、母の会の皆様はじめ関係の皆様、
今年もありがとうございました。

交通安全パレード練習

交通安全パレードに向けて練習
角間川地域に子どもたちの元気と交通安全を届ける
交通安全パレードが明日24日に行われます。
昨日と今日その練習が行われました。
パレード練習1
全体オリエンテーションに続いて各パートごとに
練習が行われました。
パレード練習2 パレード練習3
学年が混じっての練習、6年生がリードしました。
パレード練習4 パレード練習5
2月に練習したことを結構覚えていました。
器楽部もこの日のために練習してきました。
パレード練習6
パートの練習が終わって、
体育館で全校がパレードの練習を行いました。
今年のバトンはみかさんが振ります。
結構腕が疲れると言っていました。がんばれ-!
パレード練習7
校長先生もがんばっています。
1年生は何をやってもかわいいです。
パレード練習8
明日は晴天で気温が高いことが予想されます。
子どもたちの元気な姿で交通安全をアピールします。
どうぞ応援ください。

昨日は雨マラソン開始は延期

昨日は雨マラソン開始は延期
昨日は久しぶりの雨でした。青松マラソン開始の予定でしたが、
体育館での縄跳びに変更されました。まずはストレッチから始めました。
青松縄跳び1
あまりふらつく子は見られませんでした。
やはり、これも積み重ねのおかげでしょう。
青松縄跳び2
学校では比較的若い三浦先生もがんばっています。
体育関係全般の指揮を執り行ってもらっています。
青松縄跳び3
前跳び、後ろ跳び、交差跳び、二重跳びを練習しました。
青松縄跳び4
交差跳び、二重跳びはなかなか難しいのですが、
これからチャレンジです。マラソン、縄跳びでもチャレンジです。

4年生消防本部を見学

素早く正確な仕事に感激
4年生が先週の金曜日、大曲仙北消防本部に
社会科見学に行ってきました。
最初は通報が最初に届く通信指令室を見学しました。
119番通報の練習をさせてもらいました。
4年消防署見学1
通信指令室の人が通報者を冷静に誘導する仕事、
そして、それを正確に伝える仕事に感激していました。
次は訓練を見せてもらいました。
4年消防署見学2
「火事がないときに消防士さんたちは何をしているのだろう。」
という疑問が一気に解けました。「訓練しているはず。」という仮説が
証明されました。次は消防車を見せてもらいました。
工作車には使わないかもしれない道具も積まれていました。
4年消防署見学3
「念のために」「いざという時のために」準備しているという仮説も
証明されました。放水練習もさせてもらいました。
4年消防署見学4
いざ火災に備えて準備し、連携して仕事をしていることに
気付かされた見学でした。
4年生は素早く正確な消防士さんたちの仕事に「感激~」でした。
ちなみに今日は西城秀樹さんの命日でした。

夢の教室その2~夢への道は~

夢の教室その2~夢への道は~
「夢の教室」2時間目は教室で桧野真奈美さんがどのような
道をたどってオリンピック代表になったか、お話しを聞きしました。
夢の教室7
桧野さんは中学校の時にスピードスケートの選手でした。
記録も伸びてきて全国大会にも出場できそうとなったとき
友達のスケートのブレードがも膝にあたるアクシデントがあり
500針を縫う大けがをしてしまいました。
夢の教室8
友達にも会いたくないリンクにも行きたくないという
失意を味わいました。ようやくその失意から立ち直って
リハビリをして全国大会に出場したそうです。
夢の教室9
黒板には一歩一歩全国大会出場に向けた
がんばりの階段が書かれました。
高校では陸上競技円盤投げをがんばったそうです。
大学に入ってボブスレーに誘われて、代表候補となりました。
そして、トリノオリンピックの代表に選ばれました。しかし、・・・
夢の教室10 夢の教室11
115人の選手団を113人に縮小するため、二人組のボブスレー選手が
削られ、トリノオリンピック出場は幻となってしまいました。またどん底です。
そこから桧野さんの努力の階段がまた架けられていきました。
夢の教室13
努力を一歩一歩積み重ね、夢の階段をあきらめることなく
登り、ついにバンクーバーオリンピックに出場しました。
子どもたちは桧野さんがあきらめず一歩一歩夢への道を
歩む姿に引き込まれ集中していきました。
夢の教室14
本当にいいお話しでした。「一歩一歩」「あきらめない」
挫折しないポジティブな生き方を見せてもらうことができました。
お別れの時にの子どもたちの姿には、尊敬の気持ちが見えました。
人はここまで強くなれるのだなあと思いました。まだまだ勉強です。
さすが、オリンピアンでした。
ようこそ
あなたは
プロフィール

kakumagawasho

Author:kakumagawasho
角間川小学校公式ブログへようこそ!
角間川小児童の学校生活の様子をご覧ください。

メッセージボードβ
- Information -

季節の変わり目です。 風邪にご注意ください。 角間川小学校ブログを いつもご覧いただき ありがとうございます。

-- E N D --
.
.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR